お気に入り

こだわりきもの専門店キステ

     

カート

BLOG

着物のお役立ち情報を発信中

~簡単にできる浴衣帯の結び方アレンジ方法!文庫結びをご紹介♪~

こんにちは!こだわりきもの専門店キステの水野です! 浴衣の帯結び、自分でやるとなると「難しそうで大変」と不安に感じている方も多いと思います。 ですが、実際やってみると「意外と簡単なんだ!」と驚かれる方が多いのも浴衣の帯結びなんです! そんな「自分にできるか不安」と感じている方に、「一人でも簡単にできる浴衣帯の結び方~文庫結び」と題しまして、浴衣の帯結びの大定番「文庫結びの巻き方」をお届けいたします。 とても簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

>>浴衣関連の記事一覧はこちら

自分でできる浴衣帯の結び方~文庫結び【動画編】

>>浴衣の帯をお探しの方はこちら

>>浴衣関連アイテムをお探しの方はこちら

自分でできる浴衣帯の結び方~文庫結び【解説編】

帯の「手とたれ」について

手の長さを決める

帯結び1

左手で手先を持ち肩くらいまでの長さで半分に折ります。

>>浴衣の帯をお探しの方はこちら

>>浴衣関連アイテムをお探しの方はこちら

帯結び1-2

折り目の山側が外にくるようにして左肩にかけて衿の辺りでクリップをとめます。

帯を一巻する

帯結び2

伊達締めの位置で帯を三角に折りながら開きます。

帯結び3

クリップで伊達締めと帯をとめると帯が締めやすくなります。 開いた帯を一周させ胴に巻き付けます。

帯結び4

一周したら手先からおろした部分に左手の指をかけ、右手で帯の下を持って左右にギュッと締めます。 帯が締まったら緩まないようにクリップをとめ直します。

前板をはさむ

帯結び5

さらに帯を一周させます。 背中側の一巻き目と二巻き目の間に前板を挟みます。

帯結び5-2

一巻き目と同じように手先に指をかけて帯を締めます。

帯結び5-3

帯が緩まないようにして左脇辺りの帯の下でクリップをとめ直します。

手とたれを結ぶ

帯結び6

クリップでとめた辺りを支点にして内側に折り上げます。

帯結び6-2

衿のクリップをはずして手先を右胸の辺りまで引っ張ります。

帯結び7

手先が上に出るように手とたれを結びます。

帯結び8

結び目が緩まないように十字にしてロックをかけます。

帯を結ぶ

帯結び9
帯結び9-2

たれ先を持ち肩幅くらいの長さでじゃばらに折り返していきます。

帯結び10

折ったたれ部分の中心を山折りにします。 山折りにした両端を谷折りにしてリボンの形を作ります。

帯結び11

リボンの中心に手先をかぶせ結び目を巻き込んで下から引き上げます。

帯結び12

同じようにもう一度手先をリボンの中心に巻き付けます。

帯結び12-2

引き上げた手先を帯と伊達締めの間に通し帯の下から引っ張り出します。

帯結び13

引っ張り出した手先はキレイに折りたたみ帯の中にしまいます。

帯結び14
帯結び15

リボンの中心を右手で持ち背中側の帯の下を左手で持ちます。

帯結び16

時計回りにゆっくりと帯を回します。

帯結び17
帯結び18

帯の結び目が背中の中心にあるか、帯の形やズレ前板が出ていないかを確認し整えます。 帯結びの完成です!

まとめ

いかがでしたか? 今回は、「一人でも簡単にできる浴衣帯の結び方~文庫結び」と題しまして、浴衣の帯結びの大定番・文庫結びをご紹介いたしました。 手順通りにおこなっていただければ簡単に結べますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪ 

 >>浴衣の帯をお探しの方はこちら

>>浴衣関連アイテムをお探しの方はこちら